クルマの作り方⑥

このエントリーをはてなブックマークに追加

CAD

私が使っていたのはNX

設計から解析までしてくれる優れもの。

このソフトさえ完璧に使えれば神様扱い。

だから設計解析は一日中PCの前。

普段プロジェクトコードで会話をする為自分が何の車種に携わっているかもわからない時があるw

三次元CADの基本座標表記XYZ

クルマの場合 X前後 Y左右 Z上下で全てが進みます。

座標。

つまりそのものの位置。

XYZの最初のスタート位置はフロントアクスルセンターと決まっている。

前後左右上下ゼロの点がフロントアクスルセンター。

そこを起点にものの配置を決めていきます。

クルマのスペースは限りがあり、限りあるスペースを部品ごとにある部署が場所取り合戦するのです。

横の連携がまー見事に取れずw

クルマの知識不足による認識のズレから部品通しの結合部分が合わないトラブル続出w

各部署色々な理由をつけて少しでも広い空間を確保したがるので調整する役目も大変です。

そんなトラブルを解決させていく為にクルマを知っている2割がいたりしますwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA